コボルと散策
早春の伊豆
静岡県 河津城ケ崎 周辺地図
ぎゃはっはっは! 天気予報では曇りだったのにっ!
又もや雨を降らせてしまいました。 はぁ〜!
私には、何処へ行くのにも必ずのおまけが付いてきます。
こんなおまけは要らないのおー!
ジャンボ宝くじのおまけだったら嬉しいのにいっ!
そんなに上手くはいかないですね〜!

そんなこんなで家族も呆れ顔。

春を見つけに温泉の街 伊豆へ行ってきました。
名古屋からは東名高速道を一路沼津インターへと
突っ走り

まずは、石川さゆりの歌“天城越え”でお馴染みの浄蓮の滝へ。。。
石川さゆりの歌のように
力強く流れている滝でしたよ〜

川で遊んでいる鳥を見て、いっちょまえにウオッチングをするコボルでした。

採りたてのわさびはいいですね〜
わさびを、すったとたん良い香りがして、ちっとも辛くはないですね〜!
そのままでも美味しく頂けました。
それから、天城峠を越えて河津さくらの咲く河津七滝へ・・・
名物河津七滝ループ橋です。
河津七滝へ桜を見に行ったものの、桜は散って葉桜が多かったです。
う〜ん!ちょっと残念です。

そしてこの辺りの名前を聞いて笑っちゃいました。あとのまつり会場ですって。。。

ドジな私達にぴったりだわ〜(^^;)
                            * 町営の無料駐車場があります
気を取り直し、七滝の一つ大滝へ行くことにしました。
ここ大滝は、天城荘の広〜い庭園内にあり、
ゆっくり滝を見ながらの露天風呂もありました。
くつろいで入ってる方もいらっしゃいましたよ〜!

この露天風呂に入るには、水着をお忘れなくね〜!(笑)
2つ目の滝、出会い滝どおえーす!

この後にカニ滝へと続くんですが、見落としてしまいました。
とほほっほ!(^^;)
3つ目の滝の初景滝
伊豆の踊り子のブロンズ像と良くマッチしていました。
残りあと3滝
残念だけど、道もぬかるんで滑りそうだったので引き返しました。


ここ天城荘には、庭園内に野天風呂、内風呂他25のお風呂があります。

全部はとても入れませんが、薬草風呂、露天風呂と頑張って9施設入って来ましたよ〜(^^)

                     
                      *入場料1000円です

今回は会社の保養所で一泊する事にしました。
コボルは 車中泊です。
いつも聞き分けがいいので随分助かっています。*^^*
二日目。
昨日とはうって変わって素晴らしいお天気になりました

折角海辺に来たのだからと、車を保養所の駐車場に預けて
海岸線を歩くことにしました。
最近のコボルは、よく草を食べるんですよ〜。
この辺りの草は新鮮そう

脇目もふらず必死で食べていました。
朝のお散歩には、環境も良くて最高の所でした。!
むむっ!
突如コボルが顔を出して。。。
なんやねん〜!

ボクだって綺麗な景色を見てるんだいっ!
日蓮上人を祀る蓮着寺。

*城ヶ崎海岸の崖上にある日蓮宗の開祖日蓮上人のゆかりの古刹で、1261年に幕府を批判してこの地に流された上人が、置き去りにされたといわれる 俎岩(まないたいわ)は歩いて5分ほどの日蓮崎にあります。
境内には上人ゆかりの袈裟掛けの松の根株や、石が幹にくい込んだ石喰いのモチの木、県の天然記念物に指定されているやまもも「やんもの木」などがあります。

                          ・・・ご参考まで
城ケ崎ピクニカルコースは
断崖絶壁のリアス式海岸
を歩くコースです。
コボルも頑張って歩きましたよ〜!

壮大な景色が素晴らしかったです。
朝早く出発したのに、門脇の吊橋近くに来たら、かなり多くの人達が訪れていました。
わんちゃん達にも出会うことが出来ましたよ〜
近くに灯台もあったけどわんこはダメダメでしたぁ〜(^^;)

吊橋も渡って来ましたよ〜
おっほっほ!
寸又峡の吊橋に比べたら全然怖くはなかったです〜!

保養所に続く車道をひたすら歩く私達でした。
保養所の庭で可愛いリスを見つけ、追いかけ回すコボルです。
道路から一際目立った、日帰り温泉の赤沢温泉。
温泉好きな私達は、迷わず入って来ました。
土曜日のため、料金がちょっと高かったですけどぅ。。。 1600円也でした。

外には足湯もありますよ〜
ここ伊豆高原では、遅咲きの河津桜が満開で河津桜を充分堪能してきました。

この写真は、3/12に撮ったもので現在のものではありません。(ぺこり)
伊豆は何度来ても良い所ですね〜!
新鮮な魚介類は豊富で、美味しくて、温泉は色んな所に湧き出てるし、どこかのテレビ局ではないけれど、
いい旅、夢気分でした。

またソメイヨシノの桜が咲く頃に伊豆高原に行ってみたいなぁ〜!
いっぺんに伊豆半島のフアンになりました。(笑)
                                      2004/3/12  コボル
帰り道、車で走っていたら見つけました。
時間が無かったので玄関前で写真だけ撮ってきました。

「コボル〜! 今度来た時にはここで遊ぼうね〜」

伊豆高原内ドックフォレストで〜